2010年06月29日

ヒエラルキー

ヒエラルキー:上下に,ピラミッド形に序列化された位階制の秩序ないし組織。本来はローマ-カトリック教会における天使群の序列、転じて教会組織の階層秩序、さらに中世封建制の身分秩序を意味した。

20100629 001.jpg

にゃんずのヒエラルキーが崩れてしまった。多分、水生のせいだ。

昔は強い方から、金河→銀河→命の順番だったのに、水生が来てから、命に兄貴分としての自覚が出てきたのか、金河に突進して怒られる水生をかばっているうちに、今では水生が金河に怒られていないのに、命が金河に対して威嚇するようになってしまった。

銀河は命とそこそこ仲良し。水生はかばってもらえることをいいことにやりたい放題。金河が可哀そうになってきた。

今では、命がトップにいるみたいで、金河は水生よりも上だけど、水生は命に対してやりたい放題の三すくみ。銀河は金河とも命とも仲良しで、立ち位置がちょっとずれてる感じ。でも、水生対しては気に入らない様子。
猫社会が出来てる・・・

20100629 002.jpg

写真は階段から出窓にいる金河を見上げる銀河と、気がついて見下ろす金河。みんなで仲良く暮らせないものなのかな?徹底的なケンカはないから、これはこれで仲がいいってことなのかな?

人’Sの繰り言。
あと、も一つ反省。家庭の事情が変わったので、もうちょっと頻繁に更新するようにしよう。これじゃ、プチポンさんに申し訳ない。


ニックネーム alt&moe at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 繰り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

3階に行きたい・・・

20100321 001.jpg

久しぶりの3連休で、にゃん’Sとまったり過ごしています。
4にゃんのうち、一番3階に行きたがるのが、命。

命をうちに迎えたときに、一番最初に暮らしていたのが3階のせいなのか、3階の部屋は自分だけの縄張りと思っている感じなのかなぁ?
人’Sが出かけるときは、3階へ通じる階段は閉じて、鍵をかけているけど、人’Sがいるときはゲートは閉じて鍵をかけないでいます。

銀河が勝手にゲートをこじ開けて、3階を冒険してます。
そのあと命が悠々と3階へ。

ニックネーム alt&moe at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ワクチン

今日は水生のワクチンの日で、獣医さんのところへ行ってきました。
水生はとっても楽ちんで、人が支度を終えてからキャリーの中にぽいっと入れて、そのまま獣医さんへGo!なんてことが出来る。キャリーに入れるまで所要時間はほとんどない。気がつくと自分から興味津々でキャリーの中に入っていることもある。

これが金河&銀河だと、人が支度を終えてから、にゃん’Sの逃げ道をすべて断ち、追い詰めたあとでバスタオルで包み、やっとキャリーへ入れることができる。所要時間は30分から1時間余り・・・

一緒に暮らし始めてからもう4年になるのに、抱っこも出来ないから爪も切れないし、シャンプーもしたことない。抜け毛の季節もにゃん’Sに任せるしかない・・・淋しい。

月1回の更新と思っていたのに、今年もまた達成できませんでした。
でも、命の誕生月になんとか間に合って更新出来て良かった・・・と思うことにします。

水生
絨毯にゴロゴロする水生

金河と水生
金河と水生 毛色だけみるとこっちの方が兄弟みたい。
ニックネーム alt&moe at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

お誕生日 おめでとう!

君たちが生まれて4年が経ったね。
一緒に生まれた琳ちゃんも和鼓ちゃんも、離れてはいるけど元気で幸せでいるよ。

大きな病気もせず、怪我もせず、一年に一回のビックイベントとして健康診断とワクチンの為に獣医先生の所へ出掛けて行くのも、恒例になったね。

途中で弟が2にゃんも増えたけど、決定的なケンカもなく、小競り合いくらいでそこそこ幸せに暮らしてるよね?

まだまだ、最初に思っていたような抱っこや、膝に入ってくれるようなスキンシップは出来ないけど、最初よりはずっと仲良くなれたよね。一緒にいてくれてありがとう。これからもよろしくね。


今日の金河
見上げた金河・・・美猫だよね〜


ドキドキ銀河
ビックリお目目の銀河・・・相変わらずカメラが嫌いなんだよね。





ニックネーム alt&moe at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

仲良し?なの?

水生は空気が読めない仔!

金河がaltさんの傍に、そ・・・っと寄って来て撫でてほしいようなそぶりを見せる。その金河の尻尾に本気でじゃれつき、迷惑がられて「フシャー!!」と怒られる。

銀河が段ボールの爪とぎで一生懸命に爪とぎをしてるところへ、事もあろうに後ろからかぷりとやって「フッシャー!!」と怒られる。

命がaltさんの傍でくつろいでいるところへ、とことこと割り込んでいく。ただ、命は水生に甘くて、鉄拳制裁はせずにひたすら迷惑そうな声でウニャウニャ文句を言うだけだけど。

微妙に水生は仲良しさんではないのかな?と思うけど、明らかに悪いのは水生だし・・・いくら子供のやることでも、やっていいことと悪いことがあると思うよ。
子供のころの命はそれでも少しは遠慮してた気がするし。

そろそろ水生も1歳になるのだから、少しは兄にゃん達に遠慮した方がいいと思うんだけど・・・

じゃれあい
2にゃんでじゃれあい。

なかよし?
なかよし?の命と水生

ニックネーム alt&moe at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ご飯パラダイス!

今朝、起きてみて・・・
倉庫代わりにしている1階の部屋のドアが開いている!!!

あたりには、カリカリの匂いが充満してました。
入ってみると、カリカリの袋が破かれて食べ散らかされ、1kgのカリカリが2/3以上、ごっそり無くなっていました。

・・・どうりで、今朝は「ご飯が食べたい!」と騒がなかったわけです。食べ放題のバイキング、ご飯パラダイスだったのです。

金河&銀河と命は、ドアの取っ手を器用に回して、ドアを開けることができます。人’Sがドアから出入りしているのを見て、どうやったらドアが開くのかを覚えてしまったのです。
そこで開けてほしくないドアにはつっかい棒や、ストッパーを噛ませたり、外からかけるドアチェーンを付けてにゃん’Sが勝手に部屋には入れないように工夫をしています。

ですが、夕べaltさんがドアチェーンをうっかりかけ忘れてしまったようなのです!

金河&銀河のお腹を撫でてみたら、みっちりとカリカリが詰まっている感触です。申し訳なさそうなおどおどとした目つきをする(金河と銀河は「叱られる」ことをよく理解しているので、いたずらしたりすると許されたのがわかるまで、おどおどとした目つきをするので誰がやったのか判断するのが楽チンなのです)ので、バイキング参加確実のようです。

命はお腹はさほど硬くはなかったしご飯を欲しがったので、バイキングに参加していないと思って、いつもの半分の量のカリカリを器に盛り付けたところ、いつもは完食するのに今日はしっかりと残しました。バイキング参加確実です。

水生は一目瞭然わかります。お腹がパンパンに膨らんで、水をやたらと飲みたがり、小さなげっぷを繰り返してます。うちに来てから初めて自分の思う通りにたらふくご飯を食べたのです。

金河と銀河は自分で加減をするので、あまり心配はしませんでしたが、命と水生は欠食児童なので、見境も付かずにがつがつと食べたと思います。今日は4にゃんとも体を動かすのも大儀そうで、寝てばかりいました。

夕方になって、じゃれあうようになったのでお腹がこなれてきたかな?と思います。でも、今日は朝ごはんも夕ご飯も抜きね。いっぺんに2日分くらい食べちゃったんだから!!


金河&銀河
ふわ〜う!やっと動けるようになったにゃ!

なんて恰好で?
なんて恰好で寝てるのかしら?苦しくないのかな?

ふくら雀?
ふくら雀のような命





ニックネーム alt&moe at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

こら!

朝、起きてみるとこの惨状が!!

惨状
惨状

うちはゴミ箱は棚の上の方に入れてあって、手が届かないようにしてあるのに・・・
どうやって登って、どうやって散らかしたんだろう?
燃えるごみも、プラごみもぐちゃぐちゃで、何がなくなってるのか見当もつかない。

犯にゃんは水生。
血液が混じった胃液のようなものを吐いて吐瀉物の中に玉ねぎの皮のようなものがあったので、慌てて病院に連れて行った。
幸い玉ねぎ中毒ではなかったのだけど、レントゲンを撮ったらおなかの中にビニールが!!こちらも幸い、すでに「んこ」の中に混じっているという話で、様子を見て無事に出てくるのを待つことになった。

犯にゃん
犯にゃんは・・・お前だ!!

今まで金河&銀河も、命もごみあさりをしたことはあった。
だからそれなりに対策を講じていたつもりだった。でも、ここまで激しくごみあさりをする仔は初めて!
金河&銀河は賢いから、やってはいけないと怒ったことはすぐに覚えた。命も多少は時間がかかったけど、やっぱりやってはけないことを覚えた。水生はうちに来て半年になるのに、全然覚えない。おバカな仔ほどかわいいというけれど・・・おバカはやっぱりおバカだと思う。

「猫を追うより、とと(魚)を引け」
と祖母に教えられたことを思い出す。猫に魚を盗られたと怒るより、猫の手の届くところに魚を置いておくなという戒めなのだけれど・・・
人’Sは工夫がまだ足りないということなのかなぁ?

人が好き!
人が大好きな水生。膝かけの上ですやすや。平和な風景だなぁ。
ニックネーム alt&moe at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

東京は、穏やかな天気が続いたお正月です。
人口密度よりにゃん口密度が2倍の我が家では、一人2にゃんずつ左右に撫でて〜なんて、夢を見ていたのです。

が!しかし!!

夢とは違って、金河&命&水生はaltさんにべったり・・・
頼みの綱の銀河は、遠巻きにしていて、たまぁに寄ってくるだけ・・・

moeは寂しいのです。

水生と金河 仲良く・・・
水生と金河が仲良く猫草をはむはむ。

命と水生 2にゃんでじゃれじゃれ!
命と水生が2にゃんで取っ組み合いのじゃれあい。

金河&銀河&命 仲良くお昼寝〜♪
金河&銀河&命の3にゃんで仲良くお昼寝
ニックネーム alt&moe at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

今年もおしまい

ひたすらのご無沙汰です。
確か、今年は月に1回は更新しようと決心したはずなのに、この体たらく‥‥ああ、体たらく

来年こそは月に1回は更新しよう!と決意も新たに、年の瀬です。

水生はずいぶん慣れてきまして、12月13日に去勢手術も無事に済みました。獣医先生にはまたまたお世話になりました。

甘えたくて「撫でて?」って人’Sに奥ゆかしく近づいてくる金河&銀河の尻尾にちょっかい掛けたりしている水生に、金河&銀河は、まだまだ迷惑そうです。
水生、空気読めないから。

ある朝、ヨーグルトを食べていると‥‥

ヨーグルト!
あ!ヨーグルトの匂いがする!! ヨーグルトだ!

登りきった!
ままにゃんの腕なんて、なんのその‥‥ほら、登りきった!

うまうま〜〜!!
はぐはぐはぐ‥‥うまうま〜〜!!

水生を隔離しないと、人’Sは落ち着いてご飯が食べられません。
水生の食欲の前では、人の体は単なる踏み台‥‥

ニックネーム alt&moe at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

水生(♂)

手のひらサイズ
丸くなって眠る水生。手のひらサイズです。
この大きさで三か月だそうです。まともな物をちゃんと食べていなかったのでしょうね。ガリガリでした。

性別は♂です。人懐っこいので捨てられたのかもしれません。
水生は声が出ません。鳴こうとして、口を開けるのですが、声が出てきません。獣医先生に診てもらったのですが、構造上の欠陥(のどのポリープなど)はないそうです。来てくれない助けを呼び続けて、声が嗄れてしまったのかもしれません。

視線の先に‥‥
やっとテレビの上によじ登った水生。じっと見つめる視線の先には‥‥

くつろぐ金河
毛づくろい中の金河。遠巻きに見ています。

避難する金河&銀河
突撃する水生に疲れると、カーテンの後ろに避難する金河&銀河
苦労をかけるけど、よろしくね!!

じっと見る銀河
階段下にいる水生をじっと見る銀河。


ニックネーム alt&moe at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん'S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする